ようこそナカムラユウコウのコトバカフェへ


ホームページ「ナカムラユウコウの世界」 

Pg
ナカムラユウコウのギャラリー

ナカムラユウコウの作品通販

盛岡出版コミュニティー

 

日々のブログ記事は↓に掲載されています。

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

女性と男性の妬みの性質

脳内フォルモンで愛情フォルモンのオキシトシン。
ドパーミンやセレトニンほどではないけれど
ここちょっと前から有名になっている。
ただ、最近の研究でこのオキシトシン
妬みの感情も起こすことが
分かって来ているとのこと。

男性と女性では、どちらが嫉妬深いか
妬みの感情が強いか?

もちろん、個体差はあるのだが一般論として
普段は意外と男性が嫉妬深く、妬み深い。

ところが、オキシトシンが分泌された後は
女性の方が妬み嫉妬深くなるとのこと。

それは、女性の自分を守り種(子)を守るための
独占欲に起因するのだろうか?

男性よりも、愛し愛されオキシトシンが分泌されると
独占欲もアップすると言うのが女性の性なのだろう。

そういうことも、頭に入れてお付き合いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間関係力の基盤

「愛されるより愛したい」
と、Youtubeを見ていたら
何かのCMでどこかのイケメンが
言っていた。

やはり、男はそうありたい。
逆の「愛するより愛されたい」では
どうもしまらない。

「愛されるより愛したい」と言うより
これは、人間の幸福な生活のための
あるべき姿勢、行動規範だ。

「愛されるより愛したい」とは
独立した大人な人間の指針でもあり
条件でもある。

そして、人間関係構築における
最も重要な基盤となる考え方だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルツハイマーの予防

脳科学者、中野信子さんがテレビ言っていました。

1.何をおいても、人と会う、話す、コミュニケーションを取る。

2.歩く。

人と話し、歩くことで健康なまともな猿、人になれる。
親、家族にアルツハイマーの方がある場合は、
この2点を心しましょう。

さらに新しい食べもの、行くところ、人などなど
食わず嫌いにならないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の扱いのうまい人、コミュニケーション能力の高い人

言いたいことを言うのではいけない。
言うべきことも言えばいいというものではない。
問題なの、大切なのは「言う」ことではなく
どう言えば、あるいはどうすれば相手が人が
思ったようになってくれるかであって
場合によっては、言わない方がいい場合もあるし
言わずにある行為をする方が有効な場合もある。
自分可愛いの感傷に浸って感情に任せて言ってはいけない。
言うことが目的、大切なのでなく、相手が人が思うように
変わるためにどうすればいいのかを考え、
それを実行することだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の車のメンテナンス

もう、雪は降らないだろう。
タイヤ交換。
タイヤ状況良好。
バッテリー良好。
エンジンオイル交換。
走行30000キロ越えたので、今回オートマチックオイルATF交換。
ヘッドライト、スモールランプ、ウインカー、ブレーキランプ良好。
整備、メンテナンス完了。
今年前半の遠出予定。
1.県内・東北の海岸線での写真撮影。
  東日本大震災の定点撮影。
2.7月・8月の久慈市のあーとびる美術館での作品展。
3.札幌での大学の友人たちとの作品展
  フェリーに乗って車での搬入予定。
前半だけでも、ずいぶんと愛車を酷使しそう。
しっかり今日は、心を込めてメンテナンス。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穏やかなこの日、☕を飲みながら昭和、平成、そして次の時代に思いを馳せる。

今日は、おじさん二人で市内を珈琲を飲みながら
秋の絵画展の会場探しでギャラリー巡り。
今、盛岡では一番しっかり運営され
通り客、フリーの方もたくさん見に来るギャラリー
盛久ギャラリーにて、12月19日(火)~24日(日)の
1週間開催で決定。
大通りの老舗の書店の2階のカフェで、彼は遅くのランチに
昭和の香りのするナポリタンを食べる。
幼い頃、こんな美味しいものがこの世にあるものかと思った
ナポリタン。
その香りを嗅ぎながら、しっかり昼食を摂った私は
別腹ナポリタンの衝動を抑え、しっかり大人の選択で
チーズケーキを頬張る。
昭和の時代に生まれ育ち、平成の時代を生き
なんだかまだピンと来ないままこの平成が終わり
天皇の現役引退で、間もなく変わるのだろうか。
その新しい時代は、テロがますます蔓延し
核戦争が起きたりして、食料とか水とか
空気とかがたいへんなことになり
狂気の指導者が同時多発、発生する
恐ろしい時代にならないことを祈りたい。
さすが、この老舗の書店と共に潰れることなく
営業し続けてきた力あるカフェ。
あらためて初めて認識した。
コーヒーの淹れ方がうまい。
美味しい珈琲だった。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きていて最も嫌な感情

人が生きていて最も嫌な感情、嫌な気分の一つが
「後悔」だろう。
嫌ですね。あの後悔の感情、その時の気分。
その時は、二度と味わいたくないと心から思います。
後悔はしたくない。
では、後悔しないためには、どうするか?
1.何事もその時々、全力を尽くす。
  手を抜かない。
2.心を込めて仕事をする。事を為す。
  心ある人との関りを考動する。
  思いやりや愛情、人に尊厳を感じて接し関わる。
この1,2があれば、万が一事がうまくいかなくても
後悔の念で眠れぬくらい苛まれることはありません。
全力で事に当たり、人と心ある関りをすること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生プレゼント

我が家は兄弟六人。
本当は、もう二人いたが
幼少に病と事故で亡くなったそうだ。
今日は、震度7が2度、3度続いたあの熊本地震が起きた日。
そして、弟の誕生日だ。
兄二人、姉二人、そして、私に弟という構成。
52年前の今日のことを覚えている。
我が家に動くおもちゃが突如、天から贈られた日だ。
考えてみれば、小さいころから今日まで喧嘩らしい喧嘩など
一度もないかもしれない。
弟のいなかった人生といた人生とを考えると
随分と楽しませてもらったし、助けてももらった。
もし、兄が、姉が、弟が、妹がいたら、いなかったらと考えてみよう。
そして、感謝すべきことが思い起こされ、感謝の思いがあふれてきたら
これまではどうであれ、誕生プレゼントなんか贈ったらどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番のダイエット法

夜八時以降、九時以降は食べない。
それだけで、どんどん痩せるというのは
百も承知の体験済み。
ところが、それができない。
どうしても、夜、ニュースを見ながら
平和な気分になって、気が緩んで
何かをつまみ、何かを食べてしまう。
太るだけでなく
胃腸も睡眠中に働き続けざるを得なく
負担をかけ、体の休息も浅くなり
やがて膵臓とかの病になる可能性も大きい。
それに、厄介なのは
あちこちから年中菓子をもらう機会が
断然多い。
菓子の間食と言う最悪のダイエットの敵がいる。
そこで、弱音と愚痴ばかり言っていても仕方がない。
最悪の82キロ突破を記念して本日より
「食べたもの記録ノート」をつけたい。
だらしない、悲惨な間食生活を記録して
自分の脳に文字として見せ猛省を促すともに
自然とセーブしていきたい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲張らず一つやる

今日、一日を考えても、一生を考えても
何も出来ないで終わってしまう。
一つだけでもやろう。
一つだってやること、やりきること、やり遂げることは
ずいぶんと大変なこと、とても立派なことだ。
欲張らず、今日、何か一つやろう。
この自分の一生で何か一つやろう。
何も出来ないで、今日が、一生が終わってしまう。
何もできない、何もしない一日が集まったって
その一生はやはり何もできない、何もない。
欲張らず今日も自分の志、思い、愛で行動したことが
一つあったら、素晴らしい。
自分を褒めてあげて、何か味わい、楽しみ、ゆっくり休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前に健康でステキな大人であるための3つのこと

1.ストレスでいらいらしない。寛容でありなさい。
 深呼吸し、空を見なさい。楽しみを今日に、明日に、未来に見つけなさい。
 
2.もやもやを引きずらない。できることを考えなさい。その一つ一つを
 すぐ実行しなさい。できることがないなら、違うことに心身をエネルギーを 
 使いなさい。
 
3.事故、アクシデント、トラブルに動じない。解決、対処できる方法はないか
 冷静に考えなさい。どうしようもないなら最悪を避けるため、状況がほんの
 少しでも良くなるためにできることを考え実行しなさい。
 
 今起きてる全ては、自分の人生に起きている現実で、すべては自分に起因し
自分が生み出したもの、生み出していることであると認識し、この自分で
したたかにしっかり取り組みなさい。
 あなたは誰かでなく、あなたであり、あなたはあなた人生の一切の責任者です。
楽しくないなんて愚痴らせないこと。嘆き悲しませ続けないこと。
つらく苦しい状況に長くおかせないこと。
 
 あらゆる工夫と労を尽くし自分を楽しくしあわせにすること。
感謝の思いのあるところに不幸はない。不幸な人は感謝の心、意識が弱い。
無いものばかりに目を向けず、自分にあるもの、持っているものに
まずは、目を向ける訓練をしなさい。
 自分が持っているものを100個あげるまでに、人は皆、泣き出す。
自分がいかに多くのものを持ち、多くの人の深い愛で存在している
生物なのか気づくでしょう。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の変え方

短気を治せば
短気の人との関りがなくなり
同時に短気な人の言動が
気にならなくなります。
ずるい心を自分の心から完全消滅させれば
ずるい人が周りからいつの間にかいなくなり
ずるい人がいてもいらつかなくなり
むかつかなくなります。
卑しい心を自分の心からまったくなくすれば
卑しい心の人があなたの生きる世界から消えてしまって
同時にたとえ卑しい人間に接ししても
さほど心をかき乱されることもなく
さほど悲しく嫌な気分になることもなく
スルーできるようになります。
自分の周りの人間を朝から晩まで
あいつはこうだ、あの人はああだと言うものの具体的に
それが治るようにとか、改善するようにと働きかけるわけでもなく
働きかけられるものでもないのに
批判、愚痴ばかり言って私たちは生きている。
たとえ、世界はそう簡単に変えられなくても
他人は思ったようにそう簡単に変えられなくても
あなたが変わればいいだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い人との接し方

私は、世の中で、怖いと言われる人が怖くありません。
むしろ、多くの人がそういう人は不得意と言うのなら
得意と言った方がいいかもしれません。

怖い人の孤独や、弱さ、実はチキンハート傾向の人が多い
ということが分かるからです。

それに、自分が悪いことをせず
相手に敵意や悪意を持っていないなら
何もおどおどする必要はなく、そもそも
相手が怖い人であろうが、怖くない人であろうが
自分の善意とベストで人は接し行動するしかありません。

怖い人は怖くない。

おどおどせず誠実に明快にきちんとずけずけ接していくと、
そのおどおどしない自分を怖がらない様に
気に入られることも多く、心を開いてくれることも多い。

回りに怖い人がいる人は参考にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜に学ぶいい顔のつくり方

いいことばかりを考え、いい言葉ばかりを発して
生きていると、いい顔になります。

それだけではありません。
有名な話ですが、2月からの最高気温を足して
600度になると桜の花が咲くように

私達人間の場合、
誰にも知られずともいいことを
いついかなる時も心に思い抱き、
人には、いい言葉を発し続けていると

ある日ある時、その思いと言葉の
しかるべき足し算が完成した時

人は、一番とか二番とかでなく
桜梅桃梨のその人として最高に美しくステキな
素晴らしい魅力的な輝く輝く誰もが恋する
誰もが憧れる誰もが惚れてしまう
誰もが拝みたくなる
素晴らしいよい顔になるのです。

さあ、いい顔になりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無限の能力を持つ私たち、私たち生命体

「考えるな、感じるんだ」と言ったのは
燃えよドラゴンのブルース・リー。
考えるというのは
情報を言語と言う器に入れなおして
矮小化して、それをブロックとして
組み立てていく情報収集、処理方法。
この言語による作業は、人間の無限に持つ能力の
たった一つでしかない。
私たちは無限の能力を秘めている。
それは、これまでも、今も
これからも永遠に解明されないだろう。
私たち一人一人が皆、いわゆる宇宙創成の神かもしれないし
神以上のサムシングかもしれない。
それは誰もわからないし、正解を知らないし
言うことはできない。
言葉と思考にばかり、情報収集、情報処理、情報伝達を
頼らず偏らず、時に感じよう。
感じて愛して進化させよう。
感じて自分を進化させる。
愛して自分を進化させる。
自分に自信は持てないかもしれないが
この人間、この生命体の無限の能力を妄信しなさい。
この妄信が人生に潤滑油を与え、人生を楽しくする。
生きていることを楽しくする。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«自分がある日突然、誰かになってしまう日