ようこそナカムラユウコウのコトバカフェへ


ホームページ「ナカムラユウコウの世界」 

Pg
ナカムラユウコウのギャラリー

ナカムラユウコウの作品通販

盛岡出版コミュニティー

 

日々のブログ記事は↓に掲載されています。

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しあわせな人間関係を創造する「思う力」

どうせ、生きて行くのなら
楽しく生きて行こう。

楽しく生きる、そのためには
しあわせな人間関係構築、その存在が欠かせない。
しあわせな人間関係イコールしあわせな人生
と言ってもよい。

しあわせな人間関係は
どうやって作るか。

それは、家族を兄弟を、
恋人を友達を職場の人たちを
気にかけ、思ってやること。
具体的に何か行動すること。
準備してあげること。
もちろん思いさえ強ければ深ければ
自ずと行動に移されるだろう。
だからこの人間の脳力と能力と心を使って
気にかけ思ってやることだけ気にかけて
いればよい。

生活は、人生はすべてうまく回る。
ドンドン楽しくなりしあわせになる。

しあわせの条件とか、環境とか
相手の心、人の反応なんか関係ない。
あなたがいて、あなたがそのあなたを
しっかり感じて、その強さでもって
しっかり自分の人生に今登場している
共に生きている人を気にかけ思って
やることだ。

計算力は必要ない。
思う力、その強さ、深さ、高さだけが
楽しい人生、幸せな人生には必要。

自分の人を思う力を強く深く高くするよう
日々意識して意志を持ってパワーアップし
そういう自分に人間改造することだ。
あなた自身のしあわせのために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

典型的な不幸な人

変えられないこと、どうしようもないことを
いつもいつまでも悔いている、考えている。

そのくせ、自分が頑張り努力すれば
まだ、どうにかなる、少しでもよくなるのに
面倒がりや怠け者のうえ、
勇気も思いっきりも気合もなく
なんの行動も努力もしない。

その生活は、周りの引き下げによる
自分の位置確保に始まり
愚痴と批判と言い訳、嫉妬や怒りに溢れた
充実感のないワクワクとドラマのない
楽しくない生活の積み重ね。

おまけに、「人生はつらいもの」
「人生は、そんな簡単なものじゃない。」
「人生は、そんな思い通りにはいかないもの」
などというようなことをしんみりと言ったりする。

自分のやれること、やれるだけのことをして生きてから
そのセリフは言うようにしたいですね。
でないと、自分のことを知っている人に
「ぷッ」って笑われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初個展の案内葉書とお祝い袋に気づかされたこの世界に溢れる愛

Securedowhfguuunload大断捨離、大掃除をしていたら
大学4年、人生初の個展の時に
友人たちから貰った36年前の破れ黄ばんだ
祝い袋が数枚出て来た。

同級生や後輩たちからの物だ。

すっかり忘れていた。
後輩たち連盟の封筒の名には
懐かしい鮮明な印象と記憶のある子から
まったく顔を思い出せない子もいた。
みんなどうなっているのだろう。
生きて元気なのだろうか。
大学時代付き合っていた2人の連盟のものもあり
その後を知る私としてはきゅんとせつなくなった。

Securedownload_3いっしょに見つけた虫の食った当時の案内葉書は、
同級生のオイカワ君がボランティアで作ってくれた。
彼は、大学卒業後、東京のデザイン事務所で働き
今もデザイナーとして現役で頑張っている。
若い頃は、キョンキョンのCDアルバムを
デザインしたり、いろいろとメジャーな
仕事をしていた。

いずれ、こういうものを見ると
私はいろんな人の愛や期待で生かさせて
貰っていたんだ、そして今もいるんだな
と改めて思う。

私の人生で、出会ってくれたみなさん
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タヌキたちの計算

今、大掃除。大断捨離。

買えるもの、ネットで集められる
情報や資料、書籍は
特別思入れのあるもの意外は破棄の方針で
頑張っている。

自分の書いた言葉メモ、文章
絵やデザインのアイデア、
エスキースのメモは
取っている。

私が残りの人生で
万が一なんらかの大穴を当てたなら
この直筆のメモたちは
Yjimagejpggfer「採らぬタヌキの皮算用方式」で計算すると
数十億円、数百億円になるかもしれない。

タヌキも、我々の人生にそれなりの
かすかな楽しみを与えてくれる。

秋にタヌキは風流だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第6回アートクラブO・N・T・P作品展」開催

今日は、ナカムラ・トータル・プランニングことNTP
私の絵画教室に通っていたOB・OGによるの作品展
O・NTP展の打ち合わせを私のアトリエで開催。

打ち合わせは、正味20~30分程度。
2時間、ほとんどは皆の近況話で盛り上がった
楽しいひと時で、各自が菓子だ、果物だと
持ち寄って喰い続けダイエット中の私は
1~2㎏リバウンドしたかもしれない。

出品者11名中一人欠席で10名が集まった。
もうかれこれ、四半世紀のお付き合いだ。
その間、いいことも、わるいことも
悲しいこともうれしいこと、楽しいこともあり
その度に涙し笑い語りいろいろ関わり
家族のような私の人生の一部のような
メンバーだ。

同時開催で別室の展示室で私の個展も開催する。

展示会の、内容としては、アクリルやパステル
などによるイラストレーションを中心に、
その他、絵画・立体など三十数点。
また、時期が近づいたら告知記事をアップしたい。

12月19日(火)~24(日)
10:00am~6:00pm 
*最終日のみ4:00pmまで
入場無料
盛久ギャラリー
盛岡市中央通1-1-35 
℡090-2658-9382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり切ることでつく力

とにかく飛ばし読みでもななめ読みでも
時々、理解できない所があっても読み切ることで
見えてくる所、身につく力がある。

なるべく短期間で最後まで問題集を
一冊やり切ることで見えてくる所
身につく力がある。

何本も何本も未完成の小説、論文でなく
完結させる所まで書き切ることで
見えてくる所、身につく力がある。

途中でなくやり切ること
完結、終えることだ。

ぐんぐんぐん自分を進化させたい
強くさせたい、一段一段気持ちよく
新しい風景を見させ続け
この人生と世界に退屈することなく
楽しく生きさせたいのなら
自分がこれぞというものを
最後までやり切ることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しあわせ」の作り方

楽しい人生、それは楽しい人間関係が作る。
悲しい人生、それはやはり悲しい人間関係が作る。
楽しい人生、悲しい人生を作るのもそれぞれの人間関係。
そして、その人間関係を作るもの、それはその人の心だ。
 
だから、心を変える意味がある。
心を変え心根まで変えることだ。
使う言葉、話す内容、言い方を変え行動を変え
心を徐々に変え、心根まで変える。
 
誰かの悪口
誰かへの嫉妬の話題
誰かへの怒りの言葉
自己否定発言による自己改革からの逃避
そういうことを自分にさせずに
すっきりと明朗に楽しく穏やかな言語と会話世界を
意志を持って気を付けて意識して自分のものとし
心変え心根を変えよう。
 
それがあなたの人生を楽しくさせ
あなたをしあわせにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事を効率よくし質を上げるための私のチェック項目

1.やめれないか?
2.ある作業とある作業を統合できないか?
3.ある作業は、分けた方が良くはないか?
4.委託、外注を含み、誰かに任せられないか?
5.誰かに任せた方が、仕事全体の質をあげられないか?
6.願う期待する効果を望めないことを止めれずに続けていないか?
7.もっと簡単にできないか?簡単にしてもよくないか?
8.もっと時間を短くできないか?
9.仕事の優先度きちんと維持されているか?
10.作業が無駄に中断が多くもっと集中できないか?
 
こんなことを、時々考え、いつも考え
仕事をしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オズボーンの創造性を養うチェックリスト

クリエーターとイラストレーターの皆さん
オズボーンの創造性を養うチェックリストを
ご存知でしょうか?
 
参考にして、作品作り、企画作業に活かして下さい。
1.他に使い道はないか?
2.他からアイディアが借りれないか?
3.形、色、運動を変えたら?
4.大きくしたら?
5.小さくしたら?
6.代用したら?
7.入れ替えたら?
8.逆にしたら?
9.結び合わせたら?
 
この視点を参考に自分の創作物、ジャンル、企画内容で
より有効な賢い自分なりのチェック項目を増やしてみて
ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この星のいろんな言葉

ー絵画とは、言葉のない詩である。-
これは、誰の言葉だったろうか。
38歳で夭折した天才画家、有元利夫の言葉だったろうか。
いずれ、ステキな言葉だ。
 
もし、有元のものなら、彼こそ絵を画く詩人そのものだ。
この地球上には、把握されているだけで
凡そ9000の言語があるという。
日本に生まれて、一応、日本語は使えるが
その自然に身に着いた言語以外に
英語1ケ国語さえ使えないのは
残念かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世の仕事の共通の性質

世界には
心を砕かなくていい仕事
エネルギーを注がなくていい仕事なんてない。

何で苦労するか?
好きなことで苦労できるか?
自分が意味や意義や価値を感じることで苦労できるか?
だけの、仕事をめぐる幸・不幸があるだけだ。

仕事には、いずれ心を砕き愛を思いを
込めなくちゃならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単純な人生、複雑な人生

ー人生は単純だ。
 しかも、単純なことで
 よくも悪くも大きく変わる。
 人生は単純だ。
 本当に単純だ。
 複雑にしているのは、
 少しでもいいと思ったことを
 すぐ実行しない自分だ。
 少しでもいいと思ったことを
 あれこれ理屈をつけて
 実行しない自分だ。 
 
 だから濁っていく。
 ずれて行く。
 曇っていく。
 楽しくなくなる。
 弱弱しくなっていく。
 パワフルでなくなっていく。
 明朗で快活でなく
 じめじめいじいじ
 小さくなっていく。ー
 自分の心が、感性が少しでいいと思うこと
 「正しい」「価値がある」と思うことは
 即迷わず実行する、行動する癖をつけよう。
 面倒がらず、人の評価やどう思われるかなど
 気にせず、気にも留めず。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在、大掃除中。一枚のコトバメモ見つける。

一枚のメモを見つける。
ーほどほどに、生きるか。
 「二度とない人生」を生きるかー
古いメモの束にまぎれいたが
その束から顔を出し、ぎょっとさせられた。
自分の言葉だろうか。
誰かの言葉だろうか。
 
出典は書いてない。
どちらでもいい。
人は、自分の中にあるものにしか
感動できない。
この言葉が、誰かの言葉だとしたら
自分の中にあるから感動して
メモったのだろう。
 
そうだ。
我々は、「情熱的な人生」か
そうでない人生の二者択一しかないのだ。
どうでもいい人生は
どうでもいい一日一日の積み重ねで出来ている。
意味も意義もない人生は
意味も意義もない一日一日の積み重ねで出来ている。
楽しくない人生は、楽しくない一日一日の積み重ねで出来ている。
 
どういう今日を生きるかだ。
心を込めて工夫して、断じてやけを起こしたり
面倒がらずに自分を楽しく満ち足りて
しあわせに生きさせなければならない。
これが命授かってこの星の生れ落ちた
私たち一人一人の自分への責任だ。
責任感を持て。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストレーターや画家のこの時代の幸運

ネットという膨大な情報を
検索、収集できるこの時代に
アイデアが湧かないとか
行き詰まるとかとかいうことは
ありえない。

インスピレーションが湧くまで
何かが降りてくるまで
創作のパッションが沸き起こるまで
自分のイメージする言葉を打ち込み
ネットの空間をサーフし画像を
見続けていればいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年の心

Yjimagejpgsdddd私達は東日本大震災の被災の後
みんな心がきれいになった。
何か被災地にしてあげたい。
そして、当たり前のように
自分の周りにいて一緒に生きている人
自分を愛してくれている人に
あらためて感謝や情愛がわいたものだ。
その心、感情は2011年後の2、3年だけでなく
一生持ち続けるべき心であり、感情だ。

2011年のAC広告機構が流していたコピーがある。

ーわけあうと、つながる。
 わけあうと、うれしいことはふえ
 つらいことはへるー

かったるいとか、きれいごとか言わず
そうだねと言える心を維持して
生き続けたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「AED」はお話をします。可動に一番必要なシステムは、勇気です。