« 会社が経営者が欲しい有能な人材 | トップページ | もっといいやり方は、ないか? »

人生の往復切符はいらない

人生には、往復切符は発行されない。
一度出発したら二度と帰ってこない。

ロマン・ロラン(フランスの作家)『診せられたる魂』
いいことです。
戻れないことで、どれだけ
人類は人生の質を高めて来たでしょう。
いいんです。
戻れなくて。
一度きりだから、悩んで迷って
真剣に選択し真剣に一生懸命準備し
頑張るんです。
頑張って来たんです。
そこに感動もドラマもたくさん生まれたし
自分が愛するもの、愛する人がはっきりし
自分にとって本当にたいせつなもの、大切な人がはっきりし
その愛を深めることもできたのです。
戻れないから、懐かしいという
珈琲もワインも美味しい
極上の感情も味わうことができる。
過ぎてしまった昨日に
終わってしまう今日に
しっかり完全なサヨナラをして
より良い明日を、より楽しい明日にする
決心をしながら生きていく。
だから、人間は進化できる。
いつでも戻れる昨日や
いつにでも戻れるタイムマシーンがあったら
人類はその時進化をやめ、永遠に混沌としたカオスに突入し
この世界を、この宇宙をめちゃくちゃにしてしまうだろう。
戻れないから、この自分で持ち時間の
残りの人生を予想カウントしながら
自分なりに自分で納得できる何かを
自分の人生に、この世界に残そうと
人間らしく、生きてる今日を、明日を
踏ん張って頑張って生きていくのだ。
たとえ、完成してもしなくても
その思いで生きていく日々に
人間の幸せがある。

|

« 会社が経営者が欲しい有能な人材 | トップページ | もっといいやり方は、ないか? »

コメント

今日もありがとうございます。

投稿: 雫 | 2016年9月 5日 (月) 17時45分

雫さん

こちらこそ、ありがとうございます。
今が一番楽しいと言い続けられる日々、人生で
ありますように。

投稿: nakamura | 2016年9月 7日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/67251449

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の往復切符はいらない:

« 会社が経営者が欲しい有能な人材 | トップページ | もっといいやり方は、ないか? »