« 一番のダイエット法 | トップページ | 生きていて最も嫌な感情 »

誕生プレゼント

我が家は兄弟六人。
本当は、もう二人いたが
幼少に病と事故で亡くなったそうだ。
今日は、震度7が2度、3度続いたあの熊本地震が起きた日。
そして、弟の誕生日だ。
兄二人、姉二人、そして、私に弟という構成。
52年前の今日のことを覚えている。
我が家に動くおもちゃが突如、天から贈られた日だ。
考えてみれば、小さいころから今日まで喧嘩らしい喧嘩など
一度もないかもしれない。
弟のいなかった人生といた人生とを考えると
随分と楽しませてもらったし、助けてももらった。
もし、兄が、姉が、弟が、妹がいたら、いなかったらと考えてみよう。
そして、感謝すべきことが思い起こされ、感謝の思いがあふれてきたら
これまではどうであれ、誕生プレゼントなんか贈ったらどうだろう。

|

« 一番のダイエット法 | トップページ | 生きていて最も嫌な感情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/70275649

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生プレゼント:

« 一番のダイエット法 | トップページ | 生きていて最も嫌な感情 »