« 本日は4月1日、エプリルフールの日。 | トップページ | チャンスをつくる人。脱運命100%人生。 »

アイデアを盗みパクルのは創作、創造の一部あるいはその作業の全体。

「すばらしいアイデアを盗むことに、我々は恥を感じては来なかった」
と、スティーブ・ジョブスは、言ったという。

あんなにもオリジナリティーの高い、フォルムと仕組みを持った
商品を作り出した人間がである。

iphone、ipadを初めとした商品は
生活の仕方、仕事の仕方、創作・創造の仕方と
大きく言うと人間の生き方、人生観にも影響を与えている。
経済地図を塗り替え新たな文化創造をも起こし得ている
そんなオリジナリティー溢れる彼の仕事を
彼自ら多くのアイデアのパクリで成り立っていることを
宣言している。

新しさ、オリジナリィティーの創出とは
不断の爆発的なアイデアのパクリなのだろう。
全ての使えるアイデアを自分の所で、糾合、統合し
コーディネートしデザインしイメージやビジョンを
形にしていく。
一つ一つにいくつもの他人のアイデアがあっても
それは部品でしかなく、その部品を組み立て
連動機能させて一つのまったく見たこともない
造形物を作って行く作業なのだろう。

大いにTTPだ。
T(徹底)T(的に)P(パクル)
その作業の中で、抑えようとしても程よく自分らしさ
自分ならではの色が香が味がついていく。

よりすばらしいビジョン、デザイン、夢、創造物のため
古今東西のアイデア総パクリ、総動員しちゃいましょう!

|

« 本日は4月1日、エプリルフールの日。 | トップページ | チャンスをつくる人。脱運命100%人生。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/70143818

この記事へのトラックバック一覧です: アイデアを盗みパクルのは創作、創造の一部あるいはその作業の全体。:

« 本日は4月1日、エプリルフールの日。 | トップページ | チャンスをつくる人。脱運命100%人生。 »