« 怖い人との接し方 | トップページ | 当たり前に健康でステキな大人であるための3つのこと »

世界の変え方

短気を治せば
短気の人との関りがなくなり
同時に短気な人の言動が
気にならなくなります。
ずるい心を自分の心から完全消滅させれば
ずるい人が周りからいつの間にかいなくなり
ずるい人がいてもいらつかなくなり
むかつかなくなります。
卑しい心を自分の心からまったくなくすれば
卑しい心の人があなたの生きる世界から消えてしまって
同時にたとえ卑しい人間に接ししても
さほど心をかき乱されることもなく
さほど悲しく嫌な気分になることもなく
スルーできるようになります。
自分の周りの人間を朝から晩まで
あいつはこうだ、あの人はああだと言うものの具体的に
それが治るようにとか、改善するようにと働きかけるわけでもなく
働きかけられるものでもないのに
批判、愚痴ばかり言って私たちは生きている。
たとえ、世界はそう簡単に変えられなくても
他人は思ったようにそう簡単に変えられなくても
あなたが変わればいいだけだ。

|

« 怖い人との接し方 | トップページ | 当たり前に健康でステキな大人であるための3つのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/70223530

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の変え方:

« 怖い人との接し方 | トップページ | 当たり前に健康でステキな大人であるための3つのこと »