« 「2017年の夏、海辺で昆布採り男と出会う。」 | トップページ | あなたの生きるべき世界と、「本当のあなた」 »

「笑うこと」と「笑顔」の力

人生で一番大切なのは、笑うことだ。
人が人として一番大切なのが笑顔だ。
認知症になっても、人間最後の最後まで
認知できるのが笑顔。

笑顔は命を守る最大最高の合図であり記号なんだ。
笑顔は言語を越えた瞬間コミュニケーション。
だから笑顔の人になりなさい。

大物ぶったり
見下したり
怖そうにしたり
賢そうにしたり
めんどくさい人の顔を
気を使わなくちゃならい人の顔
なんだか不満、楽しくなさそうな顔なんか
してたりしない。

親しみやすく怖くなく笑顔の人になりなさい。

結局、あの人がいるとすべてうまくいく
楽しい、安心する、ほっとする、なごむ。
聞きやすい、頼みやすい、相談しやすい
不安も弱音も言ってしまう
一緒にいたいと思われる
笑顔の人になりなさい。

笑う事、笑顔は
人のため、共に生きる人、周囲の人だけの為ならず
笑う、笑顔の人、その人自身の
免疫力を高め、心身の傷を癒し
心身の健康のために良い。

よく笑い
すぐ怒る人でなく、いつも微笑んでいる
そんな人になろう。

|

« 「2017年の夏、海辺で昆布採り男と出会う。」 | トップページ | あなたの生きるべき世界と、「本当のあなた」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/71329306

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑うこと」と「笑顔」の力:

« 「2017年の夏、海辺で昆布採り男と出会う。」 | トップページ | あなたの生きるべき世界と、「本当のあなた」 »