« どんな時間も満ち足りた自分の時間にする方法 | トップページ | 私たちの生き方、人生の問題点 »

土砂災害・大雨洪水警報

夜中、時々、雨の音で目が覚める。
予報通りの大雨だ。
今日は、二つの峠を越えて
海まで行くのは厳しいか?
久慈市での7月1日からの展示会開始以来
初めての欠席の日曜日になるか。
朝がた6時過ぎ、盛岡のあちこちに
避難勧告が出始め、一部、避難指示も出る。
数年前、土砂災害の出た地域と同じ地域だ。
復旧だけで対策のできてない
治水工事だったのだろうか。
明らかに日本の天候は変わった。
豪雨、突風竜巻など昔は聞かなかった
災害が頻繁にある。
それに対応した根本的土建的
日本列島改造論が必要なのではないか?
今や支持率急落で奢れるもの久しからずの時の人となった
安倍首相に代わって安全保障に強い
田中角栄の生まれ変わりの様な首相の登場が
日本には求められている。
時間が経つと、行き先の久慈市にも
大雨洪水注意報が出たところで
本日の久慈行き断念100%決定。
今日は雨音をBGMに、札幌での
グループ展のキャプションや様々な設営物づくりに
勤しみケリをつけて仕舞おう。
こんな雨の中、来客もないだろうし
いい作業日になりそうだ。
 

|

« どんな時間も満ち足りた自分の時間にする方法 | トップページ | 私たちの生き方、人生の問題点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/71250585

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂災害・大雨洪水警報:

« どんな時間も満ち足りた自分の時間にする方法 | トップページ | 私たちの生き方、人生の問題点 »