« 「笑うこと」と「笑顔」の力 | トップページ | 特別でない「死」と特別な「私」 »

あなたの生きるべき世界と、「本当のあなた」

この星は
核戦争で破壊され
放射能に汚染され人々は、生物は
苦しみのうち、あるいは一瞬のうち
死んでいくのか、いかないのか?
 
あの人は、いい人なのか?
いいところもある人なのか?
あの人は悪い人なのか?
悪いところもある人なのか?
あなたとは、本当はどんな人なのだ?
あなたも知らいないあなたの眠れる隠れたる能力とは
どんなものがどれだけあるのだろうか?
 
あなたは、あるいは私は
今日、交通事故で死んでしまうのか?
そんなことは起きないのか?
 
などなど
生きているということ、この世界は
分からないことばかり。
ナントも言えないことばかり。
誰も、自分も答えを出せない、知らない事ばかり。
そんな世界で生きていかなければ
ならない、私たちの正しい生き方を教えましょう。
 
勝手にいいように考え
好きなように自分と自分の人生を
デザインすることです
 
この星は、もう、いつだって核戦争が起きると
部屋に籠って朝から晩まで布団にもぐって
震えておびえて落ち込んで暗くなって生きているより
人類の知性と良心を信じてこの星の存続を期待し祈って
今日も自分のしたいこと、すべきこと、楽しいことを
した方がいい。
 
自分がどんな本当は人間か、誰もわからなければ
誰より何よりこの自分が分からない。
そして、おそらく相当な頭脳者を100人集めても
答えをだせない。
あなたが、私が100年、200年真剣に考え分析しても
分からない。
ならば、あなたに提案しよう。
 
あなたは、本当の私はどんな私と答えの出ない不毛な
思索とその悲しい旅を即刻辞めることを。
そして、今すぐ、今のあなたが考えられる
ステキな素晴らしい人間像を、イメージを
その人間がする具体的行為を、笑い方を、話し方を
食べ方を、歩き方を、顔つきを、モノのあげ方を、もらい方を
励まし方を、いたわり方を、ふざけ方を、考え方を、感じ方を
一生懸命考えてごらん。
 
考えるだけでいい。
自分がなろうとか、なれるとか
そんな緊張すること、気合を入れることはしなくていい。
 
だまっていても、あなたはいつの間にか
しかるべき時間ののち、あなたはその人間になっているだろう。
 
恐ろしい仕掛けを種明かししよう!
 
あなたが、考えられるだけ考えた
すばらしい、ステキな、頼もしい、魅力的な
楽しい、しあわせな、見事なシビレルその人間こそ
実は「本当のあなた」だからだ。

|

« 「笑うこと」と「笑顔」の力 | トップページ | 特別でない「死」と特別な「私」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/71336300

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの生きるべき世界と、「本当のあなた」:

« 「笑うこと」と「笑顔」の力 | トップページ | 特別でない「死」と特別な「私」 »