« ヤマハ楽器でとてもいいピアノコードのクリヤーフィアルを手に入れる。 | トップページ | 2011年の心 »

「AED」はお話をします。可動に一番必要なシステムは、勇気です。

Aeduse_3
今日も、よく知っているある画家さんが
心筋梗塞で亡くなったと聞いた。

特に季節の変わり目は、何かと注意したい。

この夏に、三陸の写真撮影をしている際
早朝、大船渡のとある温泉ホテルで
心肺蘇生をする場面に出くわしたことは
先に書いた。

AEDは、ないか?と横にいる奥さんに
ホテル側に問い合わせさせたが
待つことなかなか来ない。
普通救命の修了ライセンス受講での
模擬練習を含め、なんどか心臓マッサージを
経験していたが、実践は全然体力を必要とする。
胴を跨いで心臓を押すが、太もも
足がつりそうになった。
肋骨の折れる音はするは、実践と
人形使っての模擬練習ではまったく違う。

救急車のプロたちとバトンタッチし
患者を救急車まで搬入し、事終えて
あらためてAEDの有る無しを若き支配人に聞くと、
憮然として、
「ありますけど救急車を呼びましたから。」
と感謝されるどころか怒られちゃいました。

このホテルは、消防署の指導対象レベルです。

ただ、その気持ちもわかります。
事の状況にパニクリ、責任問題も頭をよぎり
いっぱいいっぱいだったのでしょう。
こんな感じでは、AEDを使う勇気も
出なかったのだと思います。

しかし、AEDは5分、10分、15分とかかる
救急車が来るまでに使うから意味があるし
その間に使うものです。

ちょっぴり勇気も必要です。
でも、一つの人生の物語を持つ人の
その周辺にたくさんの愛する家族や友人のいる人の
命を救うのですから、そのちょっぴりの勇気を
振り絞りましょう。

AEDは、音声で使い方を説明
してくれるので、初めてでも大丈夫です。

また、電気ショックが必要でない時は
作動しないようにもなっているので
安心してください。

1.バンドを貼ってください。
2.解析中です。
3.電気ショックが必要です。
4.患者から離れて下さい。
5.点滅しているボタンを押してください。

こう音声で案内してくれ、これだけです。

パットを貼る位置は
心臓を挟んで対角線上に。
幼い子さんなら心臓を挟んで胸と背中でも
かまいません。

Aedpad
AEDの使用前後は、強く絶え間なく
押す手が4~5センチ沈む程度に
1秒で1回のテンポでなく
1分間100程度のけっこう早いテンポで
心臓マッサージをし続けて下さい。
赤ちゃんなどの場合は、ひとさし指、中指など
指2~3本で押してください。

この世の中に、そんな場面がないこと
あなたが、そんな場面に出くわさないことを祈りますが
出くわした時のことも想定しこのことを
頭に入れておいて、その時は勇気を
振るいだして頑張ってください。

Yjimagejpgrghh_2
              わんちゃんたち、がんばれ!がんばれ!

                   まっして、私たちは人間だもの。

|

« ヤマハ楽器でとてもいいピアノコードのクリヤーフィアルを手に入れる。 | トップページ | 2011年の心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/71923035

この記事へのトラックバック一覧です: 「AED」はお話をします。可動に一番必要なシステムは、勇気です。:

« ヤマハ楽器でとてもいいピアノコードのクリヤーフィアルを手に入れる。 | トップページ | 2011年の心 »