« 忘れ物を忘れ物と認め、取返しに行く勇気を | トップページ | 「冬来たりなば春遠からじ」 »

未来をつくる燃料

私は私の過去を否定しない。
否定しようもない、出来ない。
私は1分1秒でも他のだれかであった時間はなく
ずっとずっと間違いなく私だったからだ。
 
その意味で、この今の自分における全責任
この今の自分の置かれている状況
この生きて存在しているこの、まさにこの世界の
在り様、捉え方、感じ方まで全て自分の完全責任だ。
良くも悪くもだ。
 
間違っても、自分の不幸の、不運、トラブルや問題を
1%や2%でも自分以外の誰かのせいにしてはいけない。
親や兄弟、友人や恋人、今の恋人かっての恋人
同僚や上司などなどのせいにしてはいけない。
 
それらは何も未来を願うような方向に変えてくれる
エネルギーにはならない。
諦めや焦燥感、恨みつらみや嫉妬の感情になり
自分を壊し周りの人も壊して行くだけだ。
「この私の今」に、全ての原因を見る。
それが正しいかどうかは別として全責任を取る覚悟をする。
決断、決定することだ。
30万円も50万円するような怪しいセミナーなど受けず
そのことを決定することだ。
 
それは、最もお金のかからない,、最も根源的、効率的に
自分の思うような快い幸せな未来を創っていく
エネルギーになるだろう。

|

« 忘れ物を忘れ物と認め、取返しに行く勇気を | トップページ | 「冬来たりなば春遠からじ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99059/72308410

この記事へのトラックバック一覧です: 未来をつくる燃料:

« 忘れ物を忘れ物と認め、取返しに行く勇気を | トップページ | 「冬来たりなば春遠からじ」 »