英語力、英会話力。

Imagecaqcs5cm私たち日本人は
外人はみんな外人で
英語を話すように見えるけれど
みなそれぞれにそれぞれの
自分の言葉を話し
英語を話せるわけじゃない。
ということで、私たち日本人と
同じである。

私たちも世界の中では
りっぱな外国人。

Imagecad4dotb_2 まず、その前提で
完璧な英会話なんか
目指したら一生
英会話なんてできない。

海外生活を誰もが送れるわけじゃないし
たくさんのお金をかけて外人の個人レッスン
が出来るわけじゃない。

中学校の教科書英語なら
すらすら言える程度の
英語力のある私は
イタリア観光でも
カナダでの個展でも
困らなかった。

単語はそのTPOにあわせて
少々増やさなければならないが
文法なら中2までの英語で
会話は充分。

完璧を目指さず
まずはお勧めは
中1、中2の500円から800円前後くらいの
薄い問題集を買ってそれを
自分でマル付けをしながら
覚えながらやってみよう。

楽しいではないか。

あとは、いく国や場所、目的や
その旅先のスチュエーションを想像し
そこで使いそうな単語を50個、100個
一枚の紙に小さく書いて覚えれば
十分である。

まずは、1000円持って書店に行って
中学1,2年の問題集を買おう。

下記に、取り置きしていたサイト記事をアップ。

YouTubeで学ぶ英会話のコツ

「まずは、持続させるために自分が
興味のある動画を選ぶこと。
また、長くても20分ぐらいの動画でないと、
集中力が続かないので注意が必要です

▼Mikaeraです
九州に住んでいる23歳のカナダ人、
ミカエラちゃんのチャンネル。とにかく、かわいい! 
福岡での生活や日本の文化について
おしゃべりをしています。
自作の字幕つき。たまに日本語の動画もアリ。

http://www.youtube.com/user/ciaela?feature=results_main

▼LEARN ENGLISH WITH SOZO EXCHANGE - 英語レッスン
人気の高い美女レッスン系動画チャンネル。
英語字幕つきで、美女たちが英語の発音や
表現の仕方を教えてくれます。
唇がアップになった発音動画には、
思わず見入っちゃうかも?

http://www.youtube.com/user/sozoexchange

▼THE WORLD OF ENGLISH
イギリスのミスターダンカンという陽気な
オッサンのコメディ風レッスンチャンネル。
カテゴリ別に5つのコンテンツが用意されています。
ポップな映像と、ダンカンさんの
ノリノリなキャラがおかしい。

http://www.youtube.com/user/duncaninchina

▼Nigahiga
ハワイ系日系アメリカ人のライアン・ヒガさんが
2006年に開始した、バカバカしいコメディチャンネル。
「How to」シリーズが話題沸騰となり、
2008年には映画にもなったそう。
動画のクオリティも高い!
http://www.youtube.com/user/nigahiga?feature=watch

▼英語学習映画サンプル公開中!
映画好きならこちら! 
著作権保護期間の終了した映画に、
日本語と英語の字幕をつけて公開。
聞き取りやすい英語と、なじみのある
映像が特徴。ビジネス英語に
役立ちそうな場面を抜粋したシリーズも。

http://www.youtube.com/user/2008aswan

▼U.S. Soccer
サッカーファンなら、アメリカの
FOXサッカーチャンネルをどうぞ。
あらかじめ試合内容を知っていれば
英語も理解しやすいはず。
メジャーリーグファンには
「MLB.com Classics」がオススメ。

http://www.youtube.com/user/ussoccerdotcom

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金ピカ先生の30分の講義

Photo 金ピカ先生こと、佐藤忠志先生。
ひと頃、テレビにも露出した
ヤーさん成金モミアゲの名物英語講師だ。

今行ってる、高校の美術クラブの部室に
なぜか彼のビデオがあり
音楽でなくBG代わりに
高校生たちがデッサンや絵を
描いてる間、試聴した。

けっこう生徒たちも耳をタコにしている。

話も上手だが、言ってることが、おもしろい。

金ピカ先生。初めて、まとまった話、聞きました。
風貌はなんかどうかなという感じですが
やっぱり有名予備校の有名講師になるだけあって
凄いですね。

一、二、なるほどと思ったこと揚ておきます。

1.現場の教師、大人は、、志、夢、目的は
  は無難、安全なところにさせる一方、手段や
  努力のあり方は、理想主義で、自分も出来ない
  ことばかり押し付ける。

  なるほど、気をつけないといけない。

2.偏差値は、合否の資料にはならい。その大学の
  受験科目、その大学の試験問題にどう分析対応
  出来るか。

  大学受験に限らず、すべての試験や、仕事に
  於いてさえ、この考えは重要。

3.目標達成、努力に禁欲至上主義ではいけない。
  遊ぶ時は遊ぶ、恋人との付き合いをエネルギーに
  し、共に頑張れる関係にしていけなければ
  ならない。

  現実的には難しい面もありますが、大きな
  部分で、彼のため、彼女のためがんばろう
  と思える精神的関係を構築できていれば
  時にロスの時間があってもトータルでは
  目標達成のチカラになるでしょう。

4.大学受験勉強なんて9ヶ月あれば十分。高校では
  クラブやその他やりたいことに没頭することが大切。

5.大学受験が人生の目的になってるバカがいるが
  大学合格はスタートでしかない。

  その通り。日本の悪い傾向。そしてよく言われるのが
  日本の大学は入るのが難しく、出るのは簡単。欧米先進国
  の大学は入るのは比較的簡単、出るのが非常に難しい。
  人のノート写して、相互代返で助け合い、年中コンパ
  合コンの日本の大学生の風潮は子どもっぽい。

6.常に遊び心を持って「ああ、楽しいなぁ」と思って
  勉強、受験勉強をする。

  すべてにおいて、これ大切ですね。

7.自分の方法論にこだわるな。その道の、最高に信頼できる
  そこを通り抜けたすばらしい人が教える、最短距離に私情
  私見を入れるな。言った通りにやれ。

  そうなんです。全員が自分で頑張って辿りつくとは、限らない。
  でもそこを達した、獲得した人が教える通りにやれれば、やれば
  やった人は、全員がそこに達するということです。

  しかも、最短距離、最短時間で!

金ピカ先生、勉強になりました。

  
  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)